ウェルスナビ

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

2019年4月8日月曜日

1億円資産形成に向けて株式投資シミュレーションを始めました

購入銘柄はOAKキャピタル(3113)です。
購入株数は6,000株(時価954,000円)
資産形成の過程でどのようなことが起こるのか、そこで何を考え、どのように対処したのかをシミュレーションを通して記録していきます。

なぜOAKキャピタルなのか


理由はいくつかありますが、一番は事業が分かりやすかったからです。
投資銀行を主な事業としているため、投資先の値上がり益が業績に直結します。
もちろんそれは業績が不安定になることを意味しておりますが、
自己資本比率が2019年3月期第3四半期決算発表時で97.1%であること考慮しますと
の赤字でも持ちこたえられる財務体質になっていると考えました。

なぜ赤字続いて株価が値下がりしているタイミングなのか


2018年2月2日で429円をつけてからじりじりと値下がりしており、
同年12月25日では108円をつけました。
しかし、2019年3月19日において25日移動平均線が75日移動平均線を下から上に突き上げるゴールデンクロスが見られ、
直近で188円を付けています。
投資先のノースエナジーがIPO準備に入っていることを表明しており、
実現すれば業績を大きく押し上げられることが期待できます。

一点投資でよいのか


投資の基本は分散投資であり、FPの立場からは分散投資をお勧めいたします。
しかし今回は先程お話した高い自己資本比率と値下がり局面を脱するサインが見られたタイミングであったため、
1銘柄での投資となります。今後動き次第で銘柄をいくつかに分ける予定です。
以後、投資内容を実況してまいります。
FPサンライズ

※これは資産形成における心情的な壁や障害を説明するためのシミュレーションであり、
このシミュレーションで用いる銘柄や金額等の投資を方法を推奨するものではありません。
投資行動はあくまで自己責任においてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿